SSブログ

運動不足 解消 法  見つけ方 ヨガ  [得する話]

スポンサーリンク

 yjimageCAWR81NI.jpg

冬になると運動不足

毎日1時間のウオーキングは欠かさずやっているのですが、高齢に

なると筋肉のボリュームが減ってきて、可動域が減り 体が硬くなってきます

ゴルフが趣味で 来年の試合に向けて、オフトレーニングのメニューを

作らねばならないのだが よくわからない。今まで自己流で来たのですが

一度はプロに学んだ方が良いかもしれない、ジムに行くのは億劫だし

時間もかかりそうなので家で手軽にと、以前から考えていたヨガにとり

くもうと思ってます。


ヨガでは自律神経を整える腹式呼吸やストレッチにより、仕事で凝り固まった

身体のゆがみ、こわばりを気持ち良く解消するそうです。

最近ではスタジオに通わなくても、ヨガブームによってDVD付のテキストが求

めやすい価格でたくさん出版されていますので、自宅の好きな時間に運動す

ることができます。


また、自分のペースで静かに運動することができるので、集合住宅で朝や夜

に運動すると隣家や下の階に音が響かないか気になるという方にもおすす

めです。年齢的にもストレッチのような筋肉を伸ばすのがいいみたい。


「運動は嫌いだけれど仕方なくする」から「身体が気持ちいいからする」になる

と、更にリラックス効果も高まります。

最近は毎年ではないけれど、どこかケガや加齢からくる故障が多くなってき

ましたので、ケガの防止にも役に立つかもしれません、去年はゴルフ場で

試合中にひざが痛くなり、歩けないほどではないがゴルフになりません

でした、いろいろ聞いてみるとヒザの周りの筋肉が減小していて関節の

周りを通常状態のごとく維持することができなかったようです、そこで冬

ストレッチに励み、膝の上の筋肉を増やし、太くしたところこの痛みから

開放されました。青年期のような筋肉の成長は望めませんが、衰えや

故障を防止し あっても軽く済ますにはあまり激しい運動よりも、

ストレッチ的な方が体にやさしいだろうと思ってます。

家でのヨガ練習にはこれに決めました。  ↓ ↓ ↓

体が硬くても、運動不足でも、筋力が弱くバランス感が弱くても僅かな時間で行えて、効果もちゃんとある ゆるいヨガ




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。