SSブログ

仕事を楽しくするには [得する話]

スポンサーリンク

好きなことを仕事にする

当たり前で誰でもいうことだが、好きな仕事が一番良い 好きなんだから

うまくなるための努力は惜しまないし、いつもそのことを考えて楽しいし

意欲もあり元気だ。私は就職するときぼんやりだが、営業が好きだと思って

いたし、事務や技術よりずーっと営業の方が良かった、それで営業を

選んだわけだが、これがうまくゆかない時期が入社して5年ぐらい続いた。

自分には向いていないのだろうか、営業の能力が人より劣っているのだ

ろうか?などいろいろ考えたが、これしかないんだ”俺はこれで生きてゆく”

ととりあえず決めた。そうしたら、つらいこともあるが、悲しいこともあるが

楽しいこともあった 楽しいことにのめりこんでいった、そして本筋に戻ったら

スキルがアップしてそこそここなせるようになっていた。

この後は楽しいことが出るにはどうしたら、あくまで仕事上ですが、よいか?

いつも考えていた やがて普通のサラリーマンで 普通の社員でしたが

私の好きな趣味=GOLFのつぎに仕事が好きになっていた。

嫌なことをどうクリアするか?

嫌なことで一番は人間関係です もちろん楽しくない人間関係ですね

「もう、逃げてしまうんです」 男だからとか 卑怯だからとか考えないんです

嫌なんだから、そこにいたくないし→外に出かけてしまう

嫌な人が来たら2メーター離れている、これは2メター以内は自分の縄張り

で他の人が入ってきたら、排除もしくは攻撃したくなるんです。

だから、嫌な人には2メター以上距離を保つ そうすれば嫌味や、こまごまとした

ことを押し付けられなくて済む。その人と喧嘩したのなら、そのジャンルの話を

一切しない、持ちかけられてもほかの話をするなり 答えないし黙ってしまう。

言い出した方はほかの話題に変えるのが普通です、これも好きなことだけを

やっているんですね。相手に会わせることもないし、好きな人だけ見つけて

その人とだけ仲良くする 人は死ぬまでに250人しか懇意にしないそうです、

年賀状はそのくらいですもんね、なにも嫌な人まで友達にする必要もないし

人より少しくらい少なくても どってことありません。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。